嵐結成21周年。そして嵐と私の思い出振り返り。

 

2020年9月15日。嵐結成21周年。記念すべき日。

 

こういう時じゃないと、こんな滅多に更新しないお蔵入りブログ書かないだろうなって思って書くことにしました。気持ちの整理兼、私と嵐の出会いの経緯について。

このブログ1年以上ぶりでした。(笑)いやお久しぶりすぎる。(笑)(笑)

 

 

 

 

では、、、、さっそく本題に。

嵐は今年で活動休止します。もう残り3か月です。

色々思うところもあるし、これまで嵐とどんな思い出があったかなと思って、この日・この時を機会に自己満で振り返ることにしました。

今年で22になる歳の人間ですが、この嵐との出会いとか、色々共感できる人もいるのではないかな。。。という浅はかな期待を込めてブログを書いています。

 

 



嵐を初めて認識したのは、2008年のチャイルドマインダー嵐の企画でした。

第一印象は「チャラそう(笑)」だった。けど、なぜか興味をもって少しずつ他の嵐の番組を見るようになった。当時の「ひみつの嵐ちゃん」の企画がアイドルがやらなさそうなことをやっていて(私の記憶が正しければ小悪魔agehaの企画があってギャルとめっちゃ絡んでた印象があるんだけど、気のせい………??有識者教えてください)、面白くて、見るにつれて"チャラそう"というイメージから"仲良さそう"、"気になる"って存在に変わっていきました。

ちなみに花男は過激ないじめのシーンがあったから見せてもらえておりません。←まあ、小学3,4年生なのでね。多感な時期だし、仕方なかったですね。


嵐を本格的に認識し出して、やっと好きになったのは、嵐が10周年の時でした。(古参の方からしたら多分遅い🙃)
「誕生日プレゼントで何が欲しい?」って親に聞かれた時、本当に欲しいものがなかったのに、謎に嵐のアルバムを貰って←そこからCDが擦り切れるくらいずーっと聞いていた。(最初は大野くんの声が普段と違い過ぎて、これ本人??ってずっと疑ってた😅笑)

この時、小学校5年生でそろそろ中学受験…………というこの時、気付いたら自分を励ますための曲はド定番の「サクラ咲ケ」「ファイトソング」「きっと大丈夫」になっていたし、受験会場に持っていくお守りはそこらへんの有名神社のやつじゃなくて嵐の写真を持って行ってました。

あ、例の魔王ですが(例のってなんだよ)、1話の大野くんのアップになった顔が怖すぎて泣いてしまったのでリアルタイムでは見てません。怖がりか、自分。



2011年、中学生になりました。

中学に入ってからやっとFCに入って、やっと当たったのが2012年のワクワク学校でした。

FC枠じゃなくてローチケだったからある意味一般だったけど、初めて当たった嵐のイベントだったからもう嬉しくて嬉しくて仕方なかった。
何が起きたのかわからなかったけど、その時の席は外野の1列目で、相葉くんがトロッコに乗って目の前に来た時はオタクあるあるの「本当に存在するんだ…!!」って泣いていました(笑)

でもやっぱり人気がすごくて、当時中学生だしお金もないし名義は1個だけだったからコンサートは本当に当たらなくて。入って3年目でやっと当たったのが2013年のLOVE。見切れみたいな席だったけど、コンサートっていう素敵な空間に入れただけでものすごく幸せだった。

 

2013年の国立。アラフェス。

嵐が国立最後ってことで、どうしても行きたかったけど外れてしまったこの年。結局国立に入るという夢ははかなく散ったわけだけど、この時「グッズ命!!!!!!!」思考だったから、アラフェスのグッズは毎年全種類買っていた。ちなみにジャニショの写真も全部買っていた…………熱量がすごかったですね。今思うと。汐留にグッズ買いに行ってたのも懐かしいね。

 


2015年のJaponism。

嵐に熱が入りすぎて勉強やばいなってこの時から思ってたけど← 嵐は私の生きがいだったし全てでした。

本格的に当たらなさそうって思って名義を少し増やしたらオーラスが功を奏して当たり、しかも初めてのアリーナ席。この席もまたしても見切れで「私は見切れしか見れんのか???」って思ってたけど、コンサート終盤で大野智が確実ファンサかましてきたので「見切れで良かった!!」って思った←
この時のニノの挨拶は、高3になる直前で大学受験のために勉強もっと頑張らないとって思ってた時だったから尚更響いた記憶があります。

 

嵐の思い出って、どこのグループのファンもそうかもしれないけど、嵐の思い出に付随して自分の私生活の思い出もよみがえってくるからいいよね。

こうやって思い出を振り返ると、本当に嵐は生活の一部だなって実感させられます。

 

2016年のAre You Happy?は大学受験真っ盛りで行っておりません。

受からないと浪人が決定していたし、浪人だけは絶対したくないと心に決めていたので、心を鬼にして嵐は行きませんでした。当時、受験でストレスも溜まっていたこともあり、嵐の次のアルバムのタイトルが「Are You Happy?」と決まった時、「何がAre You Happy?だハッピーなわけないだろクソ!!!!!」と怒りに震えていた記憶があります。何にも嵐悪くないのにね。(笑)若かったな。(笑)(グッズはきちんとドームに買いにいきました)

 

 

2017年のuntitled。

大学1年生の冬。唯一当たった1公演のために3.4限の授業切ってドームに向かっていました。授業よりもコンサートだったもんな。

Song for youの集大成感に違和感を覚えたし、儚い感じが滲み出ていて、凄かったけどなんとも言えない気持ちになってたのは忘れません。けれど、あの巨大スクリーン、オープニングのGreen Lightのペンライトの綺麗さは今でも記憶に新しいですね。嵐のコンサートは至高だと感じました。

 


2018年のAnniversary Tour 5×20。

10年前は小学生でコンサートのコの字も知らなかった奴が、札幌にまで遠征するようになるんだから未来はわかんねえなって思った。( )
感謝カンゲキ雨嵐で泣きまくって、5×20でも泣いて、「20周年かぁ」って北の大地で噛み締めてた。東京ではこんな席一生こないっていうくらいの神席で、ありえんくらいの銀テープ・キラキラを浴びました。大野智も3年ぶり?とかの確実ファンサをくれて、それだけでもう十分幸せだったな。「私は来年どうなるんだ???こんな幸せでええんか???」って思ってました。一生忘れない、大切な思い出です。

 

 

2019年1月27日17:00。嵐が2020年12月31日で活動休止を発表。

もう意味がわからなかった。理解できなくて、理解したくなさすぎて、でもニュースはそれ一色で。「嵐を辞めたい」と言い出したのは他でもない自担の大野智だったこと、あと2年しかないということ、もう涙枯れるわってくらい1日中泣いていた。そっから1週間は毎日に色がなさすぎて、何していても涙は出るし、無気力になっていた。

2年なんてあっという間じゃんって。

大野くんが辞めたいって言い出したことに対して最初は「え?????」って驚きでしかなかったけど、デビュー当初から辞めたいって言ってたんだもんそりゃそうだよなって思うと同時に、逆に今まで20年間嵐のリーダーでいてくれてありがとうって考えて、それだけでも涙が溢れてきていました。

この年の記憶は本当に飛んでいて、嵐は嵐で50公演のドームツアーを毎月レベルでやっていたけれど、私は嵐のことを考えるのは辛すぎて、なるべく考えたくなくて、そんな時、Snow Manに熱を入れて応援しなくてはいけない(?)ことが起きました。そう、3人追加の新体制になる、ということです。Snow Manにも大きく変化が表れていた年だったし、賛否両論ありすぎて大変な時だったから、そっちを一層応援していました。
勿論嵐のテレビは見るし追うし、雑誌も買っていた。でも、それよりも、「Snow Man応援しないと!!!」になっていました。

 

その年の11月、Anniversary Tour 5×20。

私的に嵐が活動休止発表後、初めて行くコンサートだった。勿論札幌。またしても感謝カンゲキ雨嵐で大号泣。そして当たり前に5×20でも号泣していた。来年いっぱいで見ることができなくなるなんて、考えたくもなかった。

この年は本当に運良く、映像撮りのために特別に用意された1公演 スペシャルシューティングも行くことができて、とてつもなく幸せでした。あの会場の熱量は、今まで行ったどこのグループよりも遥かに上回るくらいの熱量だった。凄すぎた。凄すぎて鳥肌が立った。「嵐のファンで良かった」ってしぬほど思った。
2019年12月24日、これにて私の5×20は終了。とても楽しい、おめでとうの気持ちでいっぱいのアニバーサリーコンサートになりました。来年、こんなことになるなんて微塵も思ってなかったな。来年も会えるものだと思っていた。

 

 

2020年。新型コロナウイルスが蔓延。
刻一刻と状況は悪化していくし、ジャニーズのコンサートも軒並み延期になっていきました。Snow Manも勿論その一つです。

嵐ファンは全員やりきれない思いだったと思う。勿論私もその1人。
「なんで今年??なんで大事な、嵐にとって最後の1年をこんな形で潰されなきゃいけないの???」って憤りでしかなかった。
本来ならあるはずだったオリンピック、そのために作っていただいた曲「カイト」、そしてあるはずだったアラフェス。悲しい、悔しい、やりきれない、こんな思いでいっぱいだった。今もそう。なんで??っていう。

 

なんで???って思うことは今も本当に多々あるけど、この2020年という前代未聞の1年、嵐はギネスを取ることもできたし、カイトは初めてミリオンを達成したし、今はこうやって大手の13企業様と手を組んで一大プロジェクトを遂行しようとしている。

「意味ない1年だった」って思うことがないくらい、嵐にとっては意味ある年の1つになったのかなって、そう感じた。(まだ2020年は終わってないけど(笑))

 

 

 


「「夢だけ持ったっていいでしょ?」」

 

 

 

 

デビューシングルの歌詞がこうやって、日本各地に巨大ポスターで飾られる日がくるなんて、思ってもなかった。
相葉くんがデビュー会見の時に「世界中に嵐を巻き起こしたいです!!」ってあどけない、慣れていない感じで言ったことが、24時間テレビの時に「トップになろうって夢、絶対叶えようね。」って言ったことが、全て現実になっている。と、私は思った。


こんな凄いことある????

私は今でも現実ではないんじゃないかって思ってしまいます。

 

 

 

残り3ヶ月弱になりましたが……………。

誰にも追いつけないくらい、突っ走っていきたい、嵐と共に。

この今日という日に再認識・再確認・再決意しました。

嵐を好きになって良かった。

今も、これからも、そしてこの先ずっと嵐が大好きです。

 

 

 

結成21周年おめでとう。